« 2024年6月 3日 | メイン | 2024年6月 5日 »

2024年6月 4日 アーカイブ

2024年6月 4日

人はなぜ踊るか?

本日は「週刊新刊全点案内」2359号の発行日です。
掲載件数は967件でした。
今月の表紙はこちら。

p20240604.jpg

梅雨時の花、
紫陽花のイメージです。

どんなに雨が降っていても
道端で見事な紫陽花を目にすると
しばし立ち止まって、見入ってしまいます。
鬱陶しい梅雨の日々のささやかな楽しみです。(Juri)

*こんな本がありました*

「天と地をつなぐ素晴らしきメンズフラの世界」

田中新(著)
KADOKAWA(2024.5)

フラダンスというと女性が優雅に踊る姿を思い浮かべますが、こちらは男性のフラに特化した本です。

彼らがフラを踊るのはなぜでしょう?

そもそも踊りに興味を持つ男性は少ない傾向のようです。しかも気候も言葉も生活も全く違うハワイの踊り。こちらの本のアンケートの回答が、ある意味その答えに通じるような気がします。

「仲間ができた」「健康的になった」「性格が変わった笑うようになった」「生活が変わった」「ハワイに興味を持つようになった」「人生が楽しくなった」「自然へ目を向けるようになった」「服装が変わった」

なるほど! 写真がふんだんに入っている本ですが、踊っている老若男女の笑顔や目の輝きが素晴らしく、とても印象的でした。日々の生活に変化がほしいと思った時「踊ってみる」というのも選択肢のひとつかもしれない、と思わせてくれる本です。

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク