« 2024年7月12日 | メイン | 2024年7月17日 »

2024年7月16日 アーカイブ

2024年7月16日

ニッチな辞典

本日は「週刊新刊全点案内」2365号の発行日です。
掲載件数は983件でした。

*こんな本がありました*

「マツコの知らない世界」というテレビ番組をよく見ているのですが、世の中にはものすごく狭い世界をものすごく深く掘り下げる人がいるのだな、と毎回感心させられます。
今週は、そんなニッチな世界を掘り下げた辞典が2冊も出版されていました。


「ゴシック&ロリータ語辞典」

鈴木真理子(編著)
誠文堂新光社(2024.7)

こちらは、いわゆる「ゴスロリ」用語を網羅した辞典です。
パニエとかストラップシューズとか、いかにもなファッション用語はもちろん、棺桶バッグ、澁澤乙女など、門外漢には???となる用語も掲載されていました。
わたしのゴスロリ知識は、嶽本野ばらの「下妻物語」がほとんどです。この作品で、「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」というロリータファッションのブランドを知りました。さすがにブランド名も個性的ですよね。


「筋肉語辞典」

バズーカ岡田(監修)  ボディビル鑑賞愛好会(著)
誠文堂新光社(2024.7)

こちらはタイトルの通り、筋肉にまつわる用語辞典です。
インナーマッスルとか、〇〇筋のような言葉だけでなく、「キレてる」「笑顔」など、ボディビル関係の用語も多いのが特徴です。
ボディビルと言えば、忘れられないこんな本もありました。

考えてみると、どちらもその世界をよく知る人向けというよりも、よくは知らないけれどもちょっと興味があるという人向けのような気がします。
こういった本で紹介されることによって、ニッチだった世界がメジャーになっていくのも面白いですね。

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク