« 2024年8月19日 | メイン | 2024年8月21日 »

2024年8月20日 アーカイブ

2024年8月20日

ローカルならではのご当地チェーン

本日は週刊新刊全点案内2369号の発行日です。
掲載件数は1062件でした。


*こんな本がありました*
「日本ご当地チェーン大全」

辰巳出版(2024.9)

地方出身の友人から、○○県にはこのお店はどこに行ってもあるから東京には無くてびっくりしたよ!
なんて言われたことがありました。
その地域では有名でも、他県では知られていない飲食チェーン店が世の中にはたくさんあります。

本をパラパラ眺めていると、誰もが知っていそうな「日高屋」は東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、群馬、栃木の1都6県でしか展開していない様子。

ほかにもちゃんぽんのページなんかを開いてみると、長崎ちゃんぽんが始めに掲載されているのかと思いきや、載っていたのは「長崎ちゃんめん」。

...ちゃんめんってなんだろう?

お店曰く、どうやらちゃんめんとはちゃんぽんとラーメンの良さをドッキングした一杯を言っているのだそう。

目次を見てもピンとくるものが少なく、へぇ~こんなお店があるのかと初めて見るものばかりで新鮮な気持ちになりました。
個性があったりちょっとしたレトロ感があったりとどれも興味を惹かれます。

地方へ旅行に行った際には、ぜひ立ち寄ってみたいなと思う、食欲そそるローカル料理が数多く紹介された一冊でした。

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク