« 2024年9月 2日 | メイン | 2024年9月 4日 »

2024年9月 3日 アーカイブ

2024年9月 3日

心穏やかに

本日は「週刊新刊全点案内」2371号の発行日です。
掲載件数は1232件でした。今月の表紙はこちら。

p20240903.jpg

秋のお彼岸。
で、おはぎのイメージです。
おはぎがスーパーやコンビニ、和菓子屋さんの店頭で目立ち始めると
「9月だなぁ、秋のお彼岸だなぁ~」とちょっとしみじみとしたりして・・・。
あんこ・きな粉・黒ごま が定番!とずっと思っていたのですが
それは私が関東人だからだと割と最近になって知ってびっくり!
関西の代表、青のりを加えて、4種のおはぎのイメージです!!
(Juri)


*こんな本がありました*
やさしい仏像彫刻
鈴木/謙太郎(監修)
メイツユニバーサルコンテンツ(2024.8)

ときどき、俗世を忘れたい!!となり、突発的にお寺や神社へ行くことがあります。信仰心があるわけではなく、静かで心穏やかに過ごせる場所、のレパートリーがお寺・神社くらいだからという理由です。
せっかく来たのだからと、仏像を見ていくこともしばしば。
霊験あらたかなものを感じられる繊細さを持ち合わせていないので、大きいな~、顔が可愛いな~、お線香がいい匂いだな~、と言って帰ってきます。
作れるようになったら、奥深さを感じられるのかもしれません...。

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク