« 2024年9月11日 | メイン | 2024年9月13日 »

2024年9月12日 アーカイブ

2024年9月12日

未来の自分に宛てて

9月の雑記のテーマは「手紙」です。

過去の自分から手紙が届いたことがあります。
「未来の自分に宛てて書く手紙」なんていうと、アンジェラ・アキさんの「手紙」がすぐ思い出されますが、手紙を書いた過去の自分は15歳ではなく、もっと幼い小学校低学年でした。
おそらく郵便局が企画したイベントで、「21世紀の自分に宛てて手紙を書こう!」のようなもので、学校で一斉に強制的に書かされたものだったはず(時は20世紀)。
それをきちんと21世紀まで保管し、届けてくれた郵便局、すごい。
20年近く昔の自分からの手紙を受け取ってまず思ったのは、「なんて汚い字!!」でした(笑)
読んでみると、そこには当時の夢やそのとき好きだった歌手。
書かれていたのは、「学校の先生になっていますか?」でした。
...いいえ、全然なっていません!

その手紙を受け取ってからさらに20年近くが過ぎました。
今、更に20年後の自分に手紙を書くとするなら、何を書こうかな。
...「いつかいつかと思っている部屋の片付けはできましたか?」かな。

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク