« 2024年9月26日 | メイン | 2024年9月30日 »

2024年9月27日 アーカイブ

2024年9月27日

課題図書も探せます~MARCや検索のはなし~

お盆休み中に、普段は見られない昼間のテレビ番組を見ていたら、夏休みの宿題は必要か不要かという論争をしていました。
どちらにも言い分はあると思いますが、個人的には読書感想文の宿題はなくさないでほしいなと思います。教員をやっている姉によると、最近の子どもはほぼ動画ばかりで、本と呼ばれるものは漫画すら読まない子も多いようです。宿題という形でもいいので、ぜひ1冊の本を読み通すという経験をしてもらいたいものです。

読書感想文と言えば課題図書ですが、TRC MARCでは、「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書、「読書感想画中央コンクール」の指定図書、「西日本読書感想画コンクール」の指定図書を対象に、各コンクールの名称を記録しています。
TOOLiでは、それぞれの回次・年次、区分・学年でさらに絞り込みができます。

そうはいっても、そもそも読書感想文の書き方がわからない、という子どもには、別置を「児童」、件名を「読書感想文」と入れると、子ども向けの読書感想文の書き方の本が検索できます。
もう今年の夏休みは終わってしまいましたが、来年からでも、ぜひTOOLiを読書感想文の宿題に役立ててもらえればと思います。

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク