« 2024年10月15日 | メイン | 2024年10月18日 »

2024年10月17日 アーカイブ

2024年10月17日

防災用品カタログ

10月の雑記テーマは「防災」です。
 
先日、我が家のポストに、区からの防災用品カタログが届いていました。
中を見るとズラリ!と並んだ災害対策用品の数々。
地震対策や火災対策グッズ、備蓄用食料をはじめ、女性向け防災品やペット用品まで様々な品目が掲載されており、
中には「踏み抜き防止中敷き」「車脱出グッズ」や「セーフティゴーグル」という項目も!
 
......思えば食料や衣類、救急用品、水回り用品については一定の備えをしていたものの、「安全に脱出」という視点は欠けていました。
すべてに対して迎撃態勢をとることは難しいですが、万一に備えてできる限りの準備はしておきたいものですね。
 
ところで、『週刊新刊全点案内』2377号(10/15発行)には
「コーギーSTYLE VOL.48:<特別保存版>コーギーを守るための防災」(MARC NO.24037920)
という本がありました。
犬全体ではなく、コーギー特化!
たしかに犬種ごとに特徴が異なりますし、それぞれの対策が必要かもしれません。
ペットの防災についても、どうぞこの機会に見直しくださいませ。

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク