今回は5月以降に更新された機関をご紹介します。
◇『美馬市立図書館/美馬の記憶 デジタルアーカイブ』(5月13日リニューアル公開)
徳島県にある美馬市立図書館のデジタルアーカイブがリニューアルしました。トップページのデザインが大きく変わったほか、1,000点以上の写真を地図上の撮影地点やサムネイル一覧から探せる「美馬市の昔の写真」等のコンテンツが公開されました。
さらに、美馬市立三島中学校の生徒さんたちがこのデジタルアーカイブを使って調べた内容を地域のイベントで発表した際の資料が、教育利用の成果物としてこのサイトに載っています。
「中学生の学習成果物」
デジタルアーカイブから引用された画像等が数多く掲載され、ページごとの発表原稿や関連資料へのリンクもついています。
公開されている文化資源・地域資料を活用して新たな資料が作られるというサイクルができていて非常に興味深いです。
◇『大田原市/地域史資料デジタルアーカイブ』(9月1日追加公開)
今回の更新では「屏風・錦絵」「東野鉄道資料」などが追加されました。
「屏風・錦絵」のページでは大田原市ゆかりの武士・那須与一の活躍を描いた作品10点が公開されています。
「東野鉄道資料」のページでは、1918~68年にかけて運行された東野鉄道に関する資料を公開しています。初公開となる貴重な図面や、看板、制服など、当時を思い起こす品をいくつもご覧いただけます。
今回の紹介は以上です。どちらの機関も最初に公開されてから更新を重ね、資料の数も種類も大きく増えているデジタルアーカイブです。今後も更新は続いていくので、どうぞお楽しみに!