猫をほぐす
本日は「週刊新刊全点案内」2394号の発行日です。
掲載件数は747件でした。
*こんな本がありました*
「とろけるにゃんこ」
石野孝(著)
永岡書店(2025.2)
猫は液体、という話ではなくて猫向けのマッサージの本です。猫にマッサージ?と思いましたが、以前から類書はコンスタントに出ているようで、今週号にももう1冊同じ趣旨の本が入っていました。
人間がちょっとした不調をセルフケアするように、猫の健康もおうちで維持できる。マッサージは飼い主にとっても癒される一時になりそうです。
ところで本筋とは関係ないのですが、モデルになってマッサージを受けている猫の写真が、わりとどの猫も無表情だったのがなんだか面白かったです。猫を飼っていない人間には、いったいこの子がどんな気分なのか想像しようにも手掛かりがなく...。とはいえ表紙にはほぐれた表情の猫が写っていますし、きっと猫にとって心地よいのでしょうね。