ミャクミャク様に続け~新設件名のお知らせ2026年1月分~
明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
1月には4件の件名を新設しました。その中で目を引かれた件名が「国際園芸博覧会(2027)」。博覧会といえば、去年開催された大阪・関西万博が記憶に新しいですが、来年は横浜で国際園芸博覧会...GREEN×EXPO2027が開催されるそうです。国際園芸博覧会とは、「国際的な園芸文化の普及や花と緑のあふれる暮らし、地域・経済の創造や社会的な課題解決への貢献を目的」に数年おきに世界各国で開催されている博覧会で、前回日本で開催されたのは1990年大阪の国際花と緑の博覧会(花の万博)でした。
今回件名が新設されたのは「園芸博法」という本。GREEN×EXPO2027の準備や運営のために必要な特別措置に関する法律ということで、2023年3月に施行されています。大規模な博覧会となると、かなり前から様々な準備がなされるのですね。
博覧会といえば私が気になるのは公式キャラクター。大阪・関西万博では、ミャクミャク様が大ブレイクして(最初はあんなに気味悪がられてたのに!)、さまざまなグッズが街に溢れましたね。万博に行けなかったにも関わらず、我が家にも多くのミャクミャクグッズが!
GREEN×EXPO2027の公式キャラクターももう決定しています。「トゥンクトゥンク」という名前で、宇宙の彼方から地球に憧れてやってきた好奇心いっぱいの精霊。自然を大切にするというメッセージを伝えてくれるそう。すでにいろいろなグッズも展開されていて、数日前にはフワフワなぬいぐるみも発売されています。ミャクミャク様に続いてブレイクできるでしょうか?
まだあまりメディアでは取り上げていないGREEN×EXPO2027ですが、これからたくさんオフィシャルブックなども刊行されるのでしょうか。楽しみです。