« 最初にして最大の関所 | メイン | やっと1ヶ月 »

春の使者、到着

本日、週刊新刊全点案内1508号を発行しました。
掲載件数は、1143件です。


*こんな本がありました*

毎週火曜日の新刊ピックアップ企画、本日は、1冊…ではなくて、どどんと4箱、計33冊です。↓

20070213.jpg

児童書のセットもの。様々な切り口から学習をサポートする読み物や資料集です。書店ではあまり見かけませんが、図書館ではお馴染みでしょうか。特徴は、カラフルな表紙と沢山の図版、そして、落としてもケンカの道具にしても(今の子はそんなことしないか…)壊れなそうな頑丈な製本。「図書館用堅牢製本」などと明記された本もあったりします。

これをなぜ今回取り上げたかというと、オフィスにこもりきりで季節感のないデータ部に、春を知らせてくれる使者(?)だからです。新しい学年のスタート時に図書館に並ぶよう、今頃から刊行がスタートするのですね。これが届くと、あぁ、もうすぐ春か…春の新刊ラッシュ(とデータ部の繁忙期)もそろそろか…と、フクザツな感情が湧いてくるのでした。

ちなみにTRCでは児童向けノンフィクションについて、「TRC MARC」のほか「学習件名ファイル」と「目次情報ファイル」という商品も作成しています。調べ学習の際などに様々な言葉から本を探せるよう、沢山のキーワードを付しているのです。上の写真の本たちも、短いデータ部滞在中に、両ファイル作成のため、あちこちの部署を飛び回っておりました。

*********************
上の写真は左から、
『じぶんをまもろうみんなをまもろう』
『もったいない生活大事典』
『動物イラスト生態図鑑』
『日本の地理』
です。(すべて週刊新刊全点案内1508号に掲載)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/111

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク