データ部で飲みに行くと・・・
データ部は今の時期、図書館蔵書が年度末の繁忙期を終え、新刊目録が新年度のラッシュを目前に控えている、少し時間のできて、飲みに行くにはよい時期です。というわけで、昨晩はTRCデータ部ログのメンバーでささやかに飲みに行きました。
女性ばかりだからというと語弊がありますが、家庭があったり予定があったり、飲みにいく機会がほとんどないデータ部。さらに「飲みに…」とはいうものの、どうしてもお酒よりは食べ物に力が入りがち。今回も「何かおいしいものを・・・」と会社のご近所、茗荷谷のこのお店へ。
「部ログに載せよう!」と言い出したときには時すでに遅し、お料理はメンバーのお腹におさまってしまっていました。
写真をお見せできないのが残念、春らしいお造り、木の芽のてんぷら、鱧と春野菜の炊き合わせなどなど、旬のお料理をとてもおいしく頂きました。
こんな席で飛び出す話題は、この部ログのこれからの話や、本や目録、書誌の話題。も、もちろんありましたが、凝り性(肩もです…)の多いデータ部員のこと、それぞれの濃い趣味の話、しまいには恋愛バナシなどまで飛び出して・・・。
ちょっとひとやすみして、楽しい一夜となりました。
ここで判明したことといえば、それほど飲まないデータ部の中で、この部ログのメンバーはのんべえが多いこと…。
以上、お酒の勢いでレポートを引き受けた、図書館蔵書 小松がお伝えいたしました。