« 外国の人でも作ります | メイン | 茗荷谷でカフェランチ »

今日が山だ、本が山だ

本日、「週刊新刊全点案内」1513号を発行しました。
掲載件数は1502件です。

本がたくさん出版される3月後半から4月にかけては、データ部にとっても忙しさのピーク。山のような本をかたづけていくのに、みな必死です。とにかく、かたっぱしから一冊ずつMARCを作成。いまの時期のデータ部、ちょっぴり殺気だってます。
(比較的穏やかな気性のメンバーが多いので、表面上はあせりをみせないのですが、空気が微妙に違う…)

しかも、昨日3/19分の新刊件数をみて、びっくり。(ブログ左上の「日刊新刊全点案内」部分にあります。)

438件! 
この件数の多さ、今年最高かも。 その前の営業日の新刊件数が313件だったので、100冊以上も多いことになります。大体300件超えると、「ああ忙しい~」という雰囲気になるのですが、400件以上とは…。

よく1日でこれだけの件数のMARCが作成できたね、とちょっと客観的にみてみたり。
いや、よくやった。(誰も褒めてくれないので自ら褒めてみる…)

でも今日が山場なんです。
昨日もできたから、今日もできるはず。まだがんばれるはず。
そんな風にそれぞれ、自分自身に言い聞かせ、モチベーションを持続させながらデータ部はエンジン全開で仕事しています。


さて、そんな緊迫感あふれるデータ部が紹介する、火曜日恒例の「今週号のこの一冊」。

*こんな本がありました*

東京エリアにおけるランニングコースの地図&ガイドっていままでありそうでなかったのです。(ウォーキングコースの本はよくありますが)

主な対象は初心者ランナー。

ランニングまっぷる東京

昭文社 (2007.4)
通常1-3週間以内に発送します。

近頃、マラソンの人気が高まっているということでピックアップしてみました。
東京マラソン2007も大盛況だったようですしね。
私が茗荷谷駅から会社までの道として毎日歩いている春日通りも、東京国際女子マラソンのコースになっているらしいと聞き、ちょっと親近感。(会社の近くは通らないらしいのですが…)

いきなりマラソンは無理として、軽いランニングなんか始めてみようかな…というときに上記の本は役立つかもしれません。
観光スポットも記載されているので、走りながら、ついでに東京見物なんていいですね。


追伸:
次回のブログ更新は3/22(木)です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク