« ムシのいどころ | メイン | アカ入ります »

暑苦しいほどの

今日はとてもいいお天気。
全国では30度を越す真夏日になるところもあるのだとか。

お昼休みにビルを一歩出ると、真っ青な空を反射して眩しく光るアスファルト。うっかり信号無視してしまう言い訳になりそうなほどです。

目指す場所は占春園。江戸時代には守山藩邸の庭園だったところで、現在は自然観察園になっています。
20070509124302.jpg
階段の先が庭園、奥に光っているのは池の水面です。
一本だけの桜の大木や、ちょっと前に盛りだった山吹、ぽつぽつと咲く著莪(シャガ)など、お花見の穴場でもあります。

ここ以外にも、会社の周辺はこのように(航空写真をご覧ください)学校に公園、小石川植物園・・・と緑がたくさん。「緑燃ゆ」という言葉がありますが、まさに!暑苦しいほどの緑の鮮やかさです。

のんびりとした1時間は瞬く間に過ぎ、午後の業務は緑ならぬ黄土色のダンボールの山の麓で・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/176

コメント (1)

新刊目録 藤沢:

あのちょっと暑苦しい池の端が、さわやかに撮れてますね。航空写真でみて、あらためてこの辺の緑地は多いんだな…と驚きました。ご近所に公園・旧跡いろいろありますが、次は「カイザースラウテルン公園」のご紹介でもしましょうか?(笑)

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク