« 非掲載のMARCとスキャナの秘密 | メイン | きょうのデータ部☆ (9/5) »

重い雑学

本日、「週刊新刊全点案内」1535号を発行しました。
掲載件数は 1216件です。

*こんな本がありました*
↓ 「雑学大全Part2」


「雑学」なのに「大全」、不思議な組み合わせのタイトルですが、小型でハンディなものが多い雑学の本のなかで26cm、723pで厚み4cm弱はなるほど「大全」の趣です。持ちあげると、ずっしりとした手ごたえ。
配列もキーワードのあいうえお順とちょっと事典風。うろ覚えになってしまった雑学知識の再確認にも便利そうです。しょっちゅう「あ、それ知ってる!確かねえ・・・」の続きがでてこない私には福音。

もちろん普通に頭から読んでも、気の向いたところから拾い読みしても大丈夫です。
「働きアリの2割は、働いていない!」「子持ち昆布のツブツブって、何の卵?」「アンデスメロンの「アンデス」は「安心です」の略」・・・。
しっかり読んでも面白いけれど、目次のところの見出し一文だけでも十分楽しめます。
「国会図書館」「新書」「ベストセラー」などのキーワードもあります。これはデータ部員にとっては雑学ではなくて必須知識かも。

しかし2004年に「雑学大全」の一冊目が出たときには「Part1」の表記はどこにもなかった、つまり、一冊で完結の予定だったと思われます。それがいつのまにか「Part2」がくっついて続きものに。この気がつけば増殖しているあたり、いかにも雑学ものという気がいたします。

これが一冊目。あわせてどうぞ。
↓ 「雑学大全」



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/278

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク