本日「週刊新刊全点案内」1539号を発行しました。
掲載件数は1494件です。
典拠に所属する私は、タイトルより責任表示に注目する毎日です。
個性的なペンネームに、感心することもしばしば。
「しろくまおやこ」 白伊くま/著
「動物チラリズム」 やきそばかおる/撮影・文
とか。
やきそばってところがいいなと。
そして、今週号にもツワモノを発見。
結集したファンが小説を書いたの?!
キムタク人気おそるべし!!
…
そんなわけないです。
正しくは、「キム/タクファン」。
姓が「キム」で、名が「タクファン」なんですね。
韓国の方で、建陽大学校の教授をされている方でした。
失礼いたしましたー
第1巻は今年の8月にでていました。
「涙の最終巻」とあり、2巻で完結のようです。
「愛と真理を求める旅に終わりはない-
美女ファン・ジニは、音楽と詩のずばぬけた才で波瀾の時代を駆け抜ける。
韓国視聴率No.1 ドラマの原作小説。」(帯より)
李朝時代に実在した女性歌人の物語で、2006年秋に韓国でドラマ化されているみたいです。
日本での放映はまだのようですが、韓流ファンの方は既にご存知なのかも。
ドラマの放映前に原作を楽しむのもいいですね。
コメント (2)
久しぶりにお邪魔いたしましたら…
「キム,タクファン」にに爆笑しました!それツボ!
過去、現在合わせると、自分の身のまわりに
「キム」と名乗る「木村さん」という日本人が
3人くらいいたような記憶がありますので(^^ゞ。
投稿者: 苦沙弥 | 2007年10月 6日 00:21
日時: 2007年10月 6日 00:21
>苦沙弥さん
コメントありがとうございます!
また、おもしろい発見があればお伝えしたいと思っていますので、ぜひ遊びに来てください。
投稿者: 典拠 浜田 | 2007年10月 9日 10:23
日時: 2007年10月 9日 10:23