« まだまだ正月気分 | メイン | 新しいこと、2つ »

1周年!

2007年1月9日、データ部ログはオープンいたしました。

きょうは2008年1月9日。なんと1周年です。

1周年…。よく続きましたね。しみじみ。
これも皆様のおかげ。感慨深いです。

ここで、データ部ログ裏話をひとつ。

データ部のブログだからデータ部ログ。このちょっと掛けことば風なタイトルは、データ部メンバーの投票によって決定しました。
いくつか候補があった中で、ぶっちぎりの得票数。何の問題もなくこのタイトルに決定したのでした。

しかし投票した人の中には、「データ部ログ」ではなく、シンプルに「データ部ログ」だと思っていた人が少なからずいたと、後から知って…。

シンプルな名前にしようとしていたのに、しゃれっ気のある名前になってしまってすみませんでしたー。
でもでも、このちょっととぼけた雰囲気が、MARCだとか典拠だとか、説明の多い堅苦しさを幾分和らげているんじゃないかと思っているのですよ。

ちなみに、ほかの候補タイトルは

「TRCカタロガーズBlog」←カタロガーという言葉になじみが薄い?

「あっちもこっちも本の山」←たしかにそうだけど、本だけを扱っているのではないし。

「書誌とる人々」←なんかもの凄い寡黙で渋い職人集団なイメージがするのはわたしだけ?    

でした。

「MARC作って30年」なんていうエセ老舗風なのもあったなあ。1票しか入らなかったけど。(自分)

----
きょうのデータ部☆ (1/9)


新刊目録の部署のカレンダーです。

p20070109.JPG

書き込みしてある数字は、取次から送られてくる見本の冊数。
1日2回連絡が入ります。
この数字が大きくなるにつれ、忙しさが増していきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/371

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク