« きょうのデータ部☆ (2/27) | メイン | 内容細目の著者のこと »

気になる人

典拠・望月です。

またまた趣味の話でスミマセン。
最近気になる人がいます。
早稲田大学ラグビー蹴球部の監督をされている中竹竜二さん。
この方、この間本を出された(※1)のですが、実はこの初めての著作の前から典拠ファイルにいたのです。

それはなぜか。
検索してみましたら、「地域の防犯」という本の中の1章を担当されていたからだとわかりました。
内容細目の著者として出てきていたのですね。

しかし、ラグビーの監督さんが「地域の防犯」?
不思議に思って章のタイトルを確認したら『ボランティア組織のマネジメント』という文章を書かれていました。
中竹さんの専門分野が組織論とのことでしたので、なるほどそういうつながりかと。
大きなラグビー選手を町に立たせて、地域を守るって話ではないのですね(笑)

もう1つ。中竹さんが大学時代主将を務めていたときのドキュメント本(※2)というのがあると知り、興味がわいたのですがもう絶版とのこと。
でも、どうしても読みたい。こういうときはやはり図書館。幸い近くの図書館に所蔵していたので、今週末、借りに行くつもりでいます。
これを読めば、「それまで公式戦に1度も出たことなかったのに主将に選ばれた」という、超不可解なプロフィールの謎が解けるにちがいありません。


※1


※2

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/410

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク