« きょうのデータ部☆ (4/2) | メイン | 記述形その1:漢字が違えば »

新しいこと~雑誌MARCスタート

新年度に入りました。やわらかな日差しに満開の桜…ですが、我々は現在、人相を変えつつ目録作成の真っ最中。ようやっと峠を越えたところです。


さて、今年の冬のことですが、データ部の一隅が少々怪しげな雰囲気になっていました。床や棚の上に積み上げられた沢山の雑誌の山。珍しい学術誌もあれば、悩ましげなお姉さんが表紙を飾るものまであるようです。そしてその山の陰からは、「子どもを作る」「その前に親を作る」とぶっそうな言葉が聞こえてきます…。

こちら、本のMARCに続くデータ部の新しい挑戦、「TRC 雑誌MARC/Tタイプ」を作成している新チームの様子でした。「親」は雑誌の1タイトル全体を表すデータ「親書誌」のことを、そして「子ども」は親書誌にぶら下がる、毎号の内容のデータ「子書誌」のことを指しています。

冬から営々と作成し、現在も日々増えている親書誌の数は、2600タイトル以上になりました。そして、満を持してこの春より、親書誌・子書誌の提供がスタートしました!発売された雑誌をその日のうちにデータ化して毎日提供、図書館のニーズが高いと思われる約450誌については、目次もデータ化いたします。


試行錯誤を繰り返しながら、新しいデータの世界に踏み出す雑誌チーム、静かに青い炎を燃やしているのが私の机からも見えるようです。現場が落ち着いたところで、雑誌のMARCとは?雑誌MARCの作成現場とは?について熱いレポートが届くはず。もうしばらくしてから是非ブログでご紹介したいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/436

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク