« お仕事とマニュアル | メイン | 王子の白馬 »

レーザーレーサーは「水着」ですが…~新設件名お知らせ10月分~

本日発行の『週刊新刊全点案内』は巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。

10月は14件の件名を新設しました。この中から「スポーツウェア」をとりあげます。
これまで「服装」で代用してきました。先月この欄でふれた「制服」を与えれば、という案もあるにはあったのですが、相当違和感があるので新設することになりました。
現在この件名が与えられている本は少ないですが、例えばこんな、読んでみたらスポーツの見方がちょっと変わりそうなものもあります。

オンライン書店ビーケーワン:ほんとは知らない競技ウェアの秘密 より速く、より強く、より美しく!アスリートと記録を支えた競技ウェアの歴史と進化!

これから本を探すときのヒントにしてみてはいかがでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/589

コメント (2)

koba:

「スポーツウェア」を新設とありますが、国会図書館の件名にすでにあります。国会図書館の件名を使えば、わざわざ新設しないで済むと思います。

分類/件名 牟田:

kobaさん、「スポーツウェア」はおっしゃるとおり国会図書館の件名標目から採用しました。
新設件名という語は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味に用いています。
新たに件名標目を採用する場合、まず国会図書館の件名標目を参照していますので、
そのあたりの検討過程も記事中にコメントすべきだったかと・・・
コメントどうもありがとうございます。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク