« 日々の備えが肝心 | メイン | きょうのデータ部☆(11/26) »

最後の晩餐

本日は「週刊新刊全点案内」1596号の発行日です。
掲載件数は1445件でした。

*こんな本がありました*

今年もまた「ミシュラン」が発売されました。

オンライン書店ビーケーワン:ミシュランガイド東京 2009 RESTAURANTS&HOTELS 日本語版


これだけ話題になるというのは、やはり日本人の「番付好き」というのがあるせいかもしれません。江戸時代から、相撲だけではなく遊女や温泉地などの番付表があったというぐらいですから。
テレビの特番でも「~ランキング!」といわれると、ついつい気になって見てしまうあたり、私も日本人のDNAを色濃く受け継いでいるようです。
しかし、世の中に美味は数多くあれど、日本人の原点と言えばやっぱりこれ!

オンライン書店ビーケーワン:ふりかけの本 ごはんがおいしい 日本の文化
「ふりかけの本」編集チーム

コスミック出版(2008.12)
発送可能時間


「ふりかけ」です。
ふりかけは、もはや日本人のソウルフードと言っても過言ではない!(と思います…。)
装丁までもが「のりたま」っぽいこの本には、おなじみ「丸美屋」のふりかけから日本全国のふりかけまで、単純そうで意外に深いふりかけの世界がここぞとばかりに展開されています。

ちなみに、わたしの好きなふりかけの食べ方は、そのままお湯をかけてお茶漬けにしたの。これに野沢菜の漬物があれば、もう言うことなし!
「人生最後の晩餐に何を食べるか?」と聞かれたら、「ミシュラン」に載っているお店の料理などではなく、やっぱり「ごはんにふりかけ」にしてしまいそうな気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/604

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク