« ハダカデバ、ベルになる | メイン | 芥川賞・直木賞発表 »

カナの法則~典拠のはなし~

典拠・望月です。

突然ですが復習です。

MARCをカタカナで検索するとき、ちょっと気を付けなければいけないルールがあることを以前ご紹介しました。(「カナ読みを付けてみる」)

TRC MARCでは「日本目録規則」に従ってカナ読みを入力しているので、「図解磯づり入門」は「ズカイ/イソズリ/ニュウモン」という読みになります。

●標目付則 1.片かな表記法 より●
1.1.3 二語の連合または同音の連呼によって生じた「ヂ」「ヅ」は「ジ」「ズ」と表記する。


だから「イソヅリ」ではなく「イソズリ」となるのですね。

このルールは典拠ファイルにも適用されています。人名、団体名の読み方もこの方法に従っているのです。

例を挙げてみましょう。

手塚/治虫→テカ,オサム
最相/葉月→サイショウ,ハ
井筒/和幸→イツ,カズユキ
勝地/涼→カツ,リョウ(ただいま典拠ファイル作成中)


手塚治虫さんは通常は「てづか・おさむ」とルビが振られますが、「ヅ」は「ズ」の法則により「テズカ,オサム」となるのです。
同様に「はづき」さんも「いづつ」さんも「かつぢ」さんも、それぞれ「ハズキ」、「イズツ」、「カツジ」と表記されます。


「テヅカ オサム」と検索して、0件になったとしたら。
この法則を思い出して、「テズカ オサム」と入れなおしてみてください。
そうすれば、探したい本にたどり着くことができるはず。


ちなみに、わたしの名字である「望月」も、ひらがなで書くときは「もちづき」ですが、典拠ファイルに入れる場合は「モチズキ」となります。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク