« たとえページがなくても | メイン | きょうのデータ部☆(1/21) »

毎年のお約束

本日は「週刊新刊全点案内」1603号の発行日です。
掲載件数は792件でした。

*こんな本がありました*

やってくる本で季節を感じる新刊目録の部署。
今週号のトレンドはこれでした。

オンライン書店ビーケーワン:簡単!可愛い!手作りDecoチョコ
簡単!可愛い!手作りDecoチョコ
(プチブティックシリーズ)
ブレネク・ユキコ

ブティック社(2009.2)
発送可能時間

バレンタインデーに向けた手作りチョコレートの本です。

ほかにも、
「女子中高生のプレゼントチョコ」
「姫ショコラ」
「作ってあげたい彼チョコレート」
「可愛い手作り友チョコ&プチスイーツ」
「恋チョコ友チョコ」

全部で6冊。タイトルだけ並べてもなかなか壮観です。

こう見ると、手作りチョコ本のターゲットは中高生なんでしょうか。
「カンタン」「カワイイ」が旗印。もちろんラッピングの解説も必須事項。本じたいも、判型が小さくて薄く、値段も抑えたものが多いです。ふだんはお菓子作りをしないけれどこの日は…ということなのかな。

ところで「友チョコ」という言葉があるんですね。女の子の友達にあげるチョコレートらしい(その中でも差をつけるとかつけないとか)。
昔は「本命」と「義理」だけだったのに、細分化が進んでいます。

すっかり日本の年中行事となったバレンタインデーですが、ますます日本のおつきあい文化に適応して変化しているのだなあ…。

来年はどんな風に変わるのか、ちょっと楽しみです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク