« 近づくラストラン | メイン | 南の島から »

はじめまして!

典拠・望月です。

いまさら何を?なご挨拶をさせていただきましたが、これには訳があるのです。

TRCが提供している図書館専用ポータルサイト「TOOLi」のトップページに、このデータ部ログのバナーが掲載されたのです。

リンクをたどって、はじめてここを訪れた方もいらっしゃるかと思いまして、「はじめまして」としてみました。


しかし、毎日更新のこのブログ、はじめていらした方にはどこに何があるのか、分かりづらいかもしれません。


たとえば、ひとつ下の記事でご紹介している「雑誌データ」について。


■このブログの左側にある「企画記事」という見出しのなかに、「雑誌データ概論」という項目があります。
ここをクリックしていただければ、過去「雑誌データ」の提供に際して解説した記事をまとめて読むことができます。
ちなみに、いちばん下がいちばん古い記事です。


■ブログのトップページにも、「案内板」を設置していますので、ここから知りたい項目を選んで過去記事を読むこともできます。


■毎日の新刊書は、これまたブログの左側上部にある「日刊新刊全点案内」でチェックできます。
ボタンをクリックすると、一覧が現れます。意外と便利です。


TRC データ部ログはMARC作成の現場から、MARCや本のこと、個人のつぶやきなどを発信しているブログです。
図書館の方、図書館を使う方、本好きの方などなど、たくさんの皆様に楽しんでいただけることを目指して続けていきたいと思っています。


コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク