« きょうのデータ部☆(6/10) | メイン | 名前のよみかた »

新聞大好き!

新刊目録・原田です。

このごろ新聞を取っていないというお宅も多いと聞きます。読むヒマがないし、ニュースはテレビとネットで事足りるとおっしゃる…。でも、私は新聞大好き。世の中の動きをひと目で見てとれるように整理して示してくれる、こんな便利な媒体はほかにない! と思います。
一方、エッセー、評論などもあって、じっくり読もうと思えば、2時間くらいつぶせます。私は週末にまとめ読みすることもあります。

新聞のいいところは自分の興味関心とは関係ないことも目に入るということ。関心のなかったこと、知らなかったことに触れるキッカケをくれるところではないでしょうか。

朝は見出しと広告をざっと見て、連載小説を必ず読んでから出勤。毎日読んでいる小説の主人公には、友達のような親しみを感じてしまいます。最近は、江戸で蒔絵職人として働く女性・理野さん。男ばかりの職人の世界で紅一点です(朝日新聞朝刊連載「麗しき花実」乙川優三郎作)。
その前のお友達は王子。いまは全2巻にまとまっております。

新聞の縮刷版は新継続としてお取り扱いしております。各紙とも4月分はだいたい6月の1週目に刊行されるといったスケジュール。索引つきでとても便利。全国紙のほか、『中日新聞』『埼玉新聞』『日経産業新聞』『日経流通新聞』などの縮刷版も新継続です。ご利用ください。

オンライン書店ビーケーワン:朝日新聞縮刷版 2009−4

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/755

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク