« そうだ 京都、行こう! | メイン | 金魚だってきれいになりたい? »

ムーンウォークに見入りました

こんにちわ。AV(映像・録音資料)の山老です。
育児休業より復帰して早2ヶ月。部ログを書くのは久しぶりです。さぁ、何を書こうかと思っていたところ…


マイケル・ジャクソンが亡くなってしまいました。

ジャクソンファイブの愛らしい子ども時代から、その美声で人々を魅了してきたマイケル。私の年代だと、クラスの男の子がこぞってスリラーの踊りを真似していたのが思い出されます。海外の超ビッグスターとして私が覚えた、間違いなく最初の人物です。

この週末、いろいろなテレビ番組で扱われているのを見ましたが、すごいんですね!ムーンウォークって! あまりの人間ばなれしたダンスに、口を開けて見入ってしまいました。見れば見るほど、なんで?どうやって? 
MARCを検索してみると、一番古いCDは92年「BAD」(最新は2008年「キング・オブ・ポップ」)。そのミュージックビデオと曲は、洋楽をあまり知らない私にも刷り込まれています。

近年はスキャンダラスなニュースの方が目立っていましたが、ミュージックビデオを一つの作品まで高めたり、「君が黒人か白人かなんてどうでもいいんだ」と歌ってさりげなく人種差別撤廃に貢献したりもしていたそう。
その偉業は永遠に語り継がれ、その音楽は永遠に多くの人たちに聞き継がれていくことでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/765

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク