« きょうのデータ部☆(7/15) | メイン | 趣味は観劇~分類/件名のおはなし・3~ »

目録修行日記 その3

こんにちは。新刊目録・望月です。

今回の修行日記は、「校正」についてです。

現在、わたしは入力作業のほかに2つの校正作業を受け持っています。

ひとつが、「週刊新刊全点案内」の編集用ゲラ
レイアウトがおかしくなっていないかを確認しています。


もうひとつは「タイトルヨミ」をチェックするためのリスト。
MARCの中から、タイトルの漢字の形とカタカナの形だけを抜き出して、それを並べて見ることでまちがって入力していないかを確認するリストです。

左側に漢字の形、右側にカタカナの形が打ち出されます。

たとえば

街の灯     マチ/ノ/ヒ

玻璃の天    ハリ/ノ/テン

鷺と雪      サギ/ト/ユキ 

といったようなイメージです。
先週ご紹介した指差し確認も多用しながら確認しています。

当然MARCを入力するときにも注意を払っていますが、やはり入力時は全体に目を配る必要があるため、このように集中してみると、「あ、」ということがあったりもします。

正確なMARCのために、いろんな角度から眺めては念を入れてまちがいを探す。
リストは強力な武器なのです。


ちなみに今回例とした図書は、第141回直木賞の受賞作とそのシリーズでした。

オンライン書店ビーケーワン:鷺と雪


芥川賞受賞の「終の住処」も、ベルとしてお届けする予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/780

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク