« お休みのお知らせ | メイン | たいやき100周年! »

図書館蔵書今週の一冊

こんにちは。図書館蔵書 小松です。

先週は大雨、洪水と不安な一週間でしたが、みなさまにはいかがお過ごしでしょうか?
被害を受けたエリアの方、不安な日々を過ごした方、心からお見舞い申し上げます。

さて、お盆休み明けで、隣の新刊目録や雑誌のグループは忙殺されているようですが、図書館蔵書は
普段とそれほど変わりません。変わりませんが、大正、昭和初期ぐらいの通常扱うよりも古めの本が多く到着しているようです。

そんな中でひときわ目をひいたのはこれ。

200908171202000.jpg

運賃表なのですが、なんだと思われますか?
ヒントは「最近羽田空港に導入された乗り物」です。

本体上部のタイトル、読めてしまうかもしれませんが・・・。


答えは、人力車でした。

こんなものがあろうとは想像もしていませんでした。

考えてみれば、メーターがない(笑)のですから、ランドマークからランドマークへ、大体の価格の目安があったというのは納得ですね。

ちなみに、羽田空港では、搭乗手続きを終えた旅客を搭乗ゲートまで人力車で運ぶサービスがはじまったそうです。あの道のり、なんだか殺風景なので、そんなサービス利用してみたい気もします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/799

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク