« 珍しいCDです | メイン | かわいいものはおいしい »

年重ねて老い重ねず~新設件名お知らせ2009年11月分~

本日発行の『週刊新刊全点案内』は巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
11月は11件の件名を新設しました。

いつまでも元気で、若々しくありたいもの。
「加齢に伴う諸症状に対する予防や治療」に関する情報はやっぱり気になります。
今回、そんな概念をあらわす件名として「アンチエイジング」を新設し、「抗老化」「抗加齢」を参照語としました。

アンチエイジングという用語が使われはじめたのは、いつ頃でしょうか。
書名にその用語が使われはじめたのは、1999年から2000年ぐらいからなので、だいたい10年程前から世間でも認知されてきたのかもしれません。
美容や健康だけではなく、医療、ライフスタイルまで幅広く取り組まれているテーマです。

それにしても、気になってはいても実行できているのかどうかはまた別。
「アンチエイジング」と聞くたび、なんだかこう、とにかくがんばらなきゃ…!という焦りばかり感じるのは私だけでしょうか。
しかしエイジング対策のための方法は千差万別で、何を選び、どこから手をつけていいことやら…。
人によって様々な取り組み方がありますが、とにかく大事なのは常に意識することかも。まず自らの身体と向き合っていくことからはじめたいと思います。


同時に情報も集めねばということで、今年刊行されたアンチエイジング関係の本を検索してみました。一部ご紹介します。

オンライン書店ビーケーワン:ヘルスケアプロフェッショナルのためのアンチエイジングQ&A

オンライン書店ビーケーワン:身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則

昨年刊行された本ですが、アンチエイジングな食品を紹介した本はこちら。

オンライン書店ビーケーワン:アンチエイジング食材ベスト100 時計の針を巻き戻して若さを保つ100の方法

充実した生活をおくるために欠かせない、「アンチエイジング」。今後もそれぞれの分野で発展していくことでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/873

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク