« 大波小波 | メイン | きょうのデータ部☆(12/9) »

盛りつけで素敵に演出

本日は「週刊新刊全点案内」1647号の発行日です。
掲載件数は1674件でした。


*こんな本がありました*

12月に入って早、一週間が過ぎました。

これからの季節は忘年会やクリスマスなど、人が集まることが多くなりますね。
家に大切な方々をお招きするときには、やはり料理をきれいに盛りつけたいものです。
そんなときにこの本がとても役に立ちそうです。


オンライン書店ビーケーワン:美しい盛りつけの基本 料理の印象ががらりと変わる!盛りつけのルールとコツ お料理上手と言われたい!

器と盛りつけの基本から、食材別の盛りつけのテクニック、そしてワンランク上のホームパーティー盛りつけテクニックまで、盛りつけのイロハがとてもきれいな写真とともに、わかりやすく紹介されています。
盛りつけ次第でそれはおいしそうに見えます。驚くほど。

日々の食卓でも、盛りつけに少し変化をつけることで、「いつものあれ」もちょっと違って見えるかも?
働いていると、時間に追われてなかなか手を抜き勝ちな部分ですが、実は本当にちょっとしたことなんですよね。


以前、作詞等で幅広くご活躍の阿木燿子さんが、食卓に料理を用意する際にお皿をキャンバス代わりにして絵を描くように食材を盛りつけている、というのを、テレビ番組で拝見しました。

面白そうだなーとちょっとまねして、プチトマトに細口のマヨネーズでいたずら書きして添え物にしてみたことがありましたが、どうやら楽しかったのは私だけで、家族には大きなため息ひとつつかれて終わりました・・。
次はいたずらではなくて、盛りつけで楽しんでみることにします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/879

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク