« わかってはいてもどっきり | メイン | きょうのデータ部☆(12/16) »

風邪にやさしい…

本日は「週刊新刊全点案内」1648号の発行日です。
掲載件数は1466件でした。

*こんな本がありました*

12月に入りぐっと気温が下がりました。
うっかり湯冷めでもしようものなら、すぐに風邪をひいてしまいそう。
こんな時期に役立つ本を発見しました。


オンライン書店ビーケーワン:風邪とごはん ひく前 ひいた ひいた後


タイトルそのまま、風邪をひいたときにぴったりのレシピ集。
「ひきそうなとき」「本格的になっちゃったとき」「回復してきたとき」など、
風邪っぴき段階(?)によって細かくわけてレシピが紹介されています。
タイトルから、薬膳的で質素なごはんを想像したのですが、
鶏団子鍋、あんかけ蒸し豆腐、ポテトピュレグラタン…
健康体でもおいく食べれそうなメニューばかり!

私が子どもの頃、風邪をひくと母はいつも「卵入りにゅうめん」を作ってくれました。
と、なつかしんでいたら、ちゃんと載っていました「ニラ玉にゅうめん」。
どうやら「卵+にゅうめん」は本当に風邪に効くレシピだったらしい。
母に感謝しつつ、風邪で鼻がズルズルしている自分のために、久しぶりににゅうめんを作ろうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/885

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク