こんにちは。図書館蔵書小松です。
今週は今年一番の冷え込みになるとかで、もうすでに相当寒いです。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか?
さて、図書館蔵書ではいろいろな種類の図書のMARCを作成しているのは、以前からお話ししている通りです。種類はいろいろなのですが、時期的にまとまって作成依頼がくるものも多いです。今ですと、2011年度の資格試験の参考書などでしょうか。
また、最近、マーケティングや技術調査の資料が大量に入荷して、そのMARCを作成しました。
こちらは分野をかなり細かく区切って、緻密に調査した結果の資料です。1冊1冊がかなり高額なのですが、個人で購入することもあるものなのでしょうか?こういう図書が、図書館に備えてあると、必要なときにとても役立ちそうですね。
そんな資料のシリーズ名で、毎回どきっとさせられる名前があります。
弊社の刊行物ではもちろんありません。
その答えは・・・。
この研究所の頭文字なのです。納得。
TRC違いについては以前にも記事がありました。こちら。
ほかにも、ざっと検索しただけで、こんな感じでTRCが略称(あるいは商号)のものがでてきます。
Technology and Research Center(石油天然ガス・金属鉱物資源機構、石油開発技術本部<技術センター>)
Television Relay Center(NTTコミュニケーションズのテレビジョンリレーセンター)
TOBU Railway CO.,LTD(東武鉄道)
TOKIO MARINE & NICHIDO RISK CONSULTING Co.,Ltd.(東京海上日動リスクコンサルティング)
Tokyo Ryutsu Center Inc.(東京流通センター)
Traction Control System(トヨタ自動車のトラクションコントロールシステム)
TRC JAPAN(紅茶の輸入販売店)
やっぱり、いちいちどっきりしてしまいます。