« 雪もよう | メイン | わたなべしげおと渡辺茂男 »

大晦日は何を見ますか?

今日はクリスマス・イブですね。
みなさんどんな準備をされているでしょうか?
3歳の子どもはクリスマスを大分理解してきたようなので、今年は盛り上げるぜ!!とばかりに家中いろいろ飾ったのですが、意気込み持続せず。保育園のクリスマス会が終わったら、私の中のクリスマスもすっかり終わった気になってしまいました。今はもう、大掃除どうしよう、年賀状早く書かなきゃ、冬休みが待ち遠しいな~なんてことばかり考えています。


さて、山老はAV(録音・映像資料)におりますので、ちょっとAVぽい話を。
年末といえばNHK紅白歌合戦!(ちょっと強引ですか?)
近年、私はこれがとても楽しみで。

なぜなのか考えてみると、演歌が好きになってきたからかもしれません。好きな演歌歌手がいる、CDも買っちゃう、というほどではないのですが、なんというか、演歌歌手は間違いなく歌が上手い。そんな当たり前のことに気がついたのです。以前は知っている歌、好きな歌手だけかいつまんで見ていましたが、改めてじっくり見てみると、演歌歌手の声量やこぶしは思わず集中させられてしまうほど。その後に確かCM曲だったかも~というノリがいい流行りの曲を聴いても、そう感心することはありません。知らない歌でも、上手い人が歌うと聴きたい気にさせられるんだなぁと思うのです。

仕事的にも演歌は好き。AVにはよく演歌のCDが見本入荷されますが、目録作成に手こずることは少ないのです。曲目はほぼ日本語だし、体裁もシンプルなものが多いので。


もはやノリよりこぶし。
大晦日が楽しみです。
…その前にちっとは掃除をしなくてはですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/890

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク