新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本日発行の『週刊新刊全点案内』は巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
昨年12月は18件の件名を新設しました。
この中に法律名の件名の新設が3件あります。「産活法」「資金決済法」「対外国民事裁判権法」です。
「産活法」の正式名称は、「産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法」といいます。このように、正式名称が長くて普通にはそのまま呼ばれないだろうという場合には、省庁のホームページや図書のタイトル中の現れ方などを参考にして、より馴染みのある一般的と思われる略称を件名標目として採用することがあります。その際、正式名称は参照語とし、そのほかにも略称として使用されそうな名称があれば、これも参照語とします。「産活法」という略称は、経済産業省のホームページに正式名称のあとに括弧で載っているものです。
他の2件も正式名称ではなく、「資金決済法」は「資金決済に関する法律」、「対外国民事裁判権法」は「外国等に対する我が国の民事裁判権に関する法律」がそれぞれ正式な法律名です。この2件はそれほどでもないですが、「産活法」はなかなか大胆な略称になっています。
新年早々いささか硬いお話になってしまいました。
ともあれ、新しい年が皆様にとってすばらしいものでありますように。