« 声に出して呼びたい! | メイン | 楽しいからだ »

福を呼ぶ食べ物

新刊目録・望月です。

昨日、近所のおだんご屋さんで大福を買ったら、お店の人に「いま予約受付中なんですよ」と1枚のチラシを手渡されました。
なんだろう、と思ったら、節分の日に食べる「恵方巻き」でした。これって、関西地方が発祥だったと思うのですが、あっという間に全国区になりましたね。

今週発行の「週刊新刊全点案内」1652号に、こんな絵本を見つけました。

オンライン書店ビーケーワン:おばあちゃんのえほうまき
おばあちゃんのえほうまき
(クローバーえほんシリーズ)
野村 たかあき

佼成出版社(2010.1)
発送可能時間

タイトルに堂々「えほうまき」とあります。この本がはじめてかも?
レシピも付いているので、食べたくなったら自分でも作れます。

バレンタインのチョコとか、この日には○○を食べよう!って、○○業界の陰謀なんじゃなかろうかという気もしないではないですが、家庭に福を呼び込むことができるんだったら、こんな行事に乗ってみるのもいいかもしれません。
今年の節分は、無言で太巻き一気食いです(笑)


同シリーズで、お正月バージョンもありました。

オンライン書店ビーケーワン:おばあちゃんのおせち
おばあちゃんのおせち
(クローバーえほんシリーズ)
野村 たかあき

佼成出版社(2008.12)
発送可能時間


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/904

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク