« 見慣れた本が入荷しました | メイン | きょうのデータ部☆(2/10) »

舞台好きが選んでみました

本日は、「週刊新刊全点案内」1655号の発行日です。
掲載件数は、1248点でした。

今日あたりから、なんとなく目や鼻をこすっている自分に気が付きました。
そろそろあれですかね、花粉が飛んでいるのでしょうか?
症状が出る方には大変な季節ですが、これを乗り越えれば、春がやってきます。
できるだけ心地よく過ごせるよう、工夫していきたいですね!

*こんな本がありました*

オンライン書店ビーケーワン:R2C2卒業アルバム サイボーグなのでCD付けます!

著者名にご注目。
「大パルコ人」って、宇宙人みたいな名前ですが、これはいったい?
正解は、団体名の典拠ファイルに書いてありました。

大人計画(劇団名。松尾スズキ主宰)とパルコ(劇場名)からなるユニット」

パルコ劇場で行われた、大人計画の舞台の写真集でした。
なるほど、大人+パルコ→大パルコ人なのですね。

こういった小劇場系の舞台写真集って珍しいのでは?大人計画は残念ながら未見ですが、エネルギッシュな舞台の様子が伝わってきました。片桐はいりさんが素敵。


という訳で、1655号、舞台芸術系の本がいくつかありましたので、ご紹介します。

オンライン書店ビーケーワン:おもしろければOKか? 現代演劇考
「地点」の三浦基さんは、あの平田オリザさんのところにいた方ですね。


オンライン書店ビーケーワン:狂言でござる 僕の「日本人の笑い」再発見 ボケとツッコミには600年の歴史があった

古典芸能の中では、狂言が一番好きなんです。


オンライン書店ビーケーワン:文楽二十世紀後期の輝き 劇評と文楽考

文楽はそれほど観たことがないのですが、あの表現力にはびっくりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/920

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク