« 飛び出す絵本の探し方 | メイン | 摘み草魂 »

名前が変わっても忘れないでね…雑誌の改題について。

こんにちは。雑誌:半澤です。


4月なのに、寒さが戻ってきましたね。
お花見の時期は必ず雨や嵐がやってきて、毎年やきもきさせれらます。
でもどんなに寒くても、桜が咲けば花見をせずにはいられないのが日本人。
週末に風邪をひいた私を置いて科学技術館に行こうと東京の九段下に出かけた家族は、桜の名所“千鳥ケ淵”で花見をしようとする人と、日本武道館で行われた大学の入学式の人出で、初詣状態の人ごみの真っ只中に親子3人ではまってしまい、ここではぐれたら100%迷子になると必死で歩いたとか。
お土産は買ってきてもらえなかったけれど、子どもを忘れて来なかったのでまあしょうがないか…。

そんな中、新学期が始まり心機一転、雑誌もリニューアルされるものがあります。
目次のレイアウトや表紙のデザインが変わることもありますが、今回ご紹介するのは、新たに“誌名”も新しくして生まれ変わって再登場、そう、雑誌の改題についてです。


ある雑誌が、扱う内容を変えずに、誌名を変更しますと告げいているとき、雑誌データはこんなふうに作成します。

「NHKおしゃれ工房」は2010年4月号から、「NHKすてきにハンドメイド」という誌名に変わりました。
こんなとき親書誌は「NHKすてきにハンドメイド」というタイトルで「NHKおしゃれ工房」とは別に作成します。
そしてそれぞれに、改題前の誌名、改題後の誌名の項目を持たせています。

<改題前>
タイトル                 NHKおしゃれ工房
改題後のタイトル          NHKすてきにハンドメイド

<改題後>
タイトル                 NHKすてきにハンドメイド
改題前のタイトル          NHKおしゃれ工房

TOOLi雑誌検索の雑誌検索画面で雑誌名の欄に“おしゃれ工房”あるいは“オシャレコウボウ”と入れて検索してみると、「NHKおしゃれ工房」と「NHKすてきにハンドメイド」の2誌がヒットします。
更に詳細を見ると、変遷情報としてそれぞれに継続前誌・継続後誌の誌名も表示されているので、この2誌が改題関係にあることが判明。
終了した「おしゃれ工房」の詳細には終刊年:2010.2.20とあり、最終号の発売日が、2010年2月20日であることが分かります。

この雑誌最近見かけないけど、どうしたのかな? 
そんな時は新しい名前にリニューアルしているかもしれません。
検索して探してみてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/961

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク