« ドアノックが欲しい… | メイン | スキャナ入力でも一苦労 »

新書を探したい

~~MARCで探そうQ&A 第7回~~

MARCで探そうQ&A、第7回目の今回は、こんなご質問です。

Q:
最近、IFRSに関する本がないかと聞かれることがあります。最近のトピックのようなので、急いで概要がわかるような本がほしいのですが。

A:
この数年で、書店や新聞等でIFRS(国際財務報告基準)という言葉を目にする機会が増えました。IFRSに関する本は、バリバリの実務者向けや、難解そうなものも多いのですが、そんな中から情報が新しくて、概要がわかりやすく載っているものを探してみます。

「IFRS」で検索して、ヒットした一覧から「やさしい」「簡単」などキーワードの入ったものを探すのも手ですが、意外に有効なのが、そのトピックで出版されている新書がないか探してみることです。

新書に限定して図書を探すとき、図書館専用ポータルサイトTOOLi上では、刊行形態で「新書」を選択して検索します。

オンライン書店ビーケーワン:早わかりIFRS 経営幹部必読!
早わかりIFRS 経営幹部必読!
(PHPビジネス新書)
グローバルタスクフォース

PHP研究所(2010.1)
発送可能時間
オンライン書店ビーケーワン:ビジュアルIFRS〈国際会計基準〉の基本
飯塚 隆
前川 南加子
有光 琢郎

日本経済新聞出版社(2010.4)
発送可能時間

上記の本がヒットしました。タイトルからどちらも入門者向きの図書のようですね。

新書の傾向として、新しいトピックがこの形態で出版されることが多いようです。感覚的には雑誌の特集記事に近いようなものもあります。また、1冊に入る情報量が少ない分、大きなテーマの手引き書のような形のものも、しばしば新書の形態で出版されます。新しいトピックを勉強するのにはちょうどいい形態といえるのではないでしょうか。更に同じトピックの図書を購入する場合、参考文献から主だった図書を知ることも可能です。

「別にコードなんて使わなくても、〇〇新書で検索すればヒットするんじゃない?」と思った方。鋭いです。が、シリーズのリニューアルも進む今日この頃、〇〇新書という名前ではないけれど、実質的には新書というもの(例:角川oneテーマ21、日経プレミアシリーズ)もあって、やはりコードで検索したほうが漏れなく探すことができます。前掲の「ビジュアルIFRS〈国際会計基準〉の基本」も日経文庫という、文庫という名前でも新書の形態で刊行されているシリーズですから、〇〇新書の検索ではヒットしないものです。

また、新書といえば、新書の同時代性を使って、直近に刊行された新書で新しいトピックスを見つけることもできます。

以下は、先月の新書のトピックで、ふと気になったもの。


オンライン書店ビーケーワン:ヤフー・トピックスの作り方
オンライン書店ビーケーワン:ヤフートピックスを狙え 史上最強メディアの活用法

日本最大級のニュースサイト、ヤフー・ニュースのトップページにある8行のトピックス。一日何回もチェックされる方も少なくないでしょう。
前者はタイトルの通り編集部によるヤフー・トピックス制作の内幕。後者はニュース編集者による、ヤフー・トピックスの影響力の研究とのこと。違う立場から、全く同じタイミングで刊行されているのが気になります。しかも、ヤフー・トピックスをタイトルにした図書は、まだこの新書2冊しか刊行されていません。思わず両方ともチェックしたくなりますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/982

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク