« ヨン様の「ぺ」 | メイン | 新書を探したい »

ドアノックが欲しい…

GWの後半から急に暑くなりましたね。おかげで私は少しバテ気味になって復帰する羽目になってしまいました…皆様も体調にはくれぐれもご注意ください。

閑話休題。
ドアが急に開いてビックリしたり、自分の方に押されてきたドアに衝突しそうになったりしたことはありませんでしょうか?
そういう時は、得てしてノックをしていれば危険は回避されていたりするものです。
そこで、TRCデータ部がある、住友成泉小石川ビルの階段のドアでは、こんなイラストで注意喚起されています。

100506-1.JPG

軽やかにノックしている、かわいいイラストです。
これでノック率もアップ!と思いきや、

100506-2.JPG

このイラストがついているドアは、硬くて重くて厚い、金属製のドアなのでした。
しかも塗装の影響か、ドアの向こう側への音の通りは今ひとつ…

なので、音を向こう側に響かせるためには結構力強くたたかないといけません。
でも、3回も律儀にノックしていると「俺のこの手が真っ赤に腫れる!」なんてことになってしまいます。

このドアをノックするたびにドアノックが欲しくなってしまうのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/981

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク