« 貸出可?不可? | メイン | 見慣れない動物たち »

にほんごで、あそぼっ!

こんにちは。AV(録音・映像資料)の山老です。

先日、夫が購入していたiPadが届きました。この週末、一番使っていたのは4歳の長男。隠れているメニューを指で引っ張り出し、画面いっぱいの水槽に熱帯魚を増やしたり、餌をやったり、実にさっさとやっているのです。電車や怪獣専門で、ゲームではほとんど遊んだことがないのに。驚きです。

iBooksという電子書籍をちらと見せてもらいました。大きさも丁度良いので、本当に本を手元で開いているかのよう。ページをめくるのも画面の端を指でぴらっとやればいいようです。確かに便利。本物そっくり。でも、やっぱり私は本物の本がいい! 本はその形態や、読む動作、棚に並べることなど含めて「本」で、中身だけでは物足りないのかもしれません。


さて、今月はこんなCDがありました。
【CD】 NHKにほんごであそぼ 百 たっぷりうたづくし (10903649)

NHK教育テレビで放送中の子供向け番組「にほんごであそぼ」のCDです。コニちゃんことKONISHIKIさん、野村萬斎さんらと子供たちが出演し、国語の教科書に出ているような作品を取り上げ、歌や踊りで紹介しています。「いちめんのなのはな」や「みんなちがってみんないい」など、美しい日本語の響きがメロディーに乗ってくるので、なんだか気持ちが安らぐ私。4年間ほぼ毎日見ているので、頭に刷り込まれているようです。
ただ、つい先日、朝から「はたらけど、はたらけど…(「一握の砂)」と聞いたときだけは、ちょっと悲しくなりました。(これは今回のCDには未収録)

100曲も収録されているのは、お得。買ってしまおうかしら。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1000

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク