« 漢字を入力する話 その1 | メイン | パラパラまんが »

紙芝居で歯の大切さを!(64歯497~れ)

~~MARCで探そうQ&A 第8回~~

Q:子どもに虫歯の予防とか、歯の知識を身に付けさせたいのですが、そのようなテーマの紙芝居ってありますか?

A:
本日6月4日は「旧・虫歯予防デー」。もちろん、「6(む)4(し)」に因んでのこと。
現在は毎年6/4~6/10を「歯の衛生週間」(日本歯科医師会、厚生労働省、文部科学省が実施)としています。

それでは、紙芝居さがしに取りかかりましょう。
図書館専用ポータルサイトTOOLi上で、刊行形態から「紙芝居」を選択。
そして、「絵本の主題分類」を使うのが今回のポイントです。

ここでおさらい:
紙芝居・絵本を主題から探したい場合、この「絵本の主題分類」を使います。
詳しくは→「知識絵本も探せます!絵本の主題分類

ちなみに、NDC9版で【齲蝕症[むしば]】の分類は497.24ですが、ここではちょっと広めに、497【歯科学】の前方一致にして、497以降の分類の展開もひろえるようにします。

語呂合わせついでに、
64歯(虫歯)→4(よ)9(く)7(な)~れ!と、歯科学の分類も覚えてみましょうか。

早速、複合検索してみます。
→絵本の主題分類497* and 刊行形態「紙芝居」をセットして検索
結果、このような紙芝居が見つかりました。

例)
[内容説明]
「ハブラシさーん。来てくださーい!」 だれかがハブラシさんを呼びました。だけど、ネズミさんの歯も、ワニさんの歯も、きれいです。それじゃあ、ハブラシさんを呼んだのはだれでしょう?

オンライン書店ビーケーワン:あーん
あーん
(年少向けおひさまこんにちは)
宮崎 二美枝
山本 祐司

童心社(2008.6)
発送可能時間

これを応用して、「絵本の主題分類」部分を変えれば、
「おやつの前に手を洗おう」(498.3【個人衛生.健康法】)
「交通安全を心がけよう」(681.3【交通安全.交通事故:自動車事故<一般>】)
なんていうテーマの紙芝居も探せますね。

例)

オンライン書店ビーケーワン:おやつのまえに 改訂新版

オンライン書店ビーケーワン:いちどとまってみぎひだり
いちどとまってみぎひだり
(大型紙しばい・安全教育シリーズ・ちょっとまって、あぶないよ)
今関 信子
国井 節

童心社(2008.6)
発送可能時間


(おまけ)
ところで、紙芝居は子ども向けだけとは限りません。
刊行形態「紙芝居」and利用対象[一般]で検索すると10件以上ヒットしました。

例)

オンライン書店ビーケーワン:みいちゃんの夏
みいちゃんの夏
(はじめてみよう老人ケアに紙芝居)
ピーマンみもと
遠山 昭雄

雲母書房(2010.2)
発送可能時間

テーマは高齢者福祉関連が多いようです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク