« 最多名字~TRC MARCギネスブックその5~ | メイン | 夏といえば »

まんがで学びたい、漫画で読みたい。

日本が世界に誇る表現形式「漫画」。
今や、漫画という形式を用いて、あらゆる分野のモノゴトが表現されています。

子ども向けの学習まんがでは、日本史、世界史、科学などが昔からありましたが、最近では算数や数学も登場。国語の教科書に載っている文学作品もまんがで読めます。

大人向けには…それこそあらゆる分野があります。法律・経済、物理・化学、健康、旅行、育児、営業・販売、宗教、心理などなど、何でもあり。
「~について知りたいのだけど、手っ取り早く漫画で教えてもらえないかな?」というときに役立ちそうです。

検索のコツは「資料形式」を活用することです。TOOL-iの画面では一番下にあります。ここで「漫画」を選びます。そして「タイトル」や「件名」などに知りたい事柄や分野を入力します。たとえば…

件名に「うつ」と入力すると「ツレがうつになりまして。」が出てきました。正式な件名は「うつ病」でした。

文学作品をまんがで読みたい場合は、タイトルに作品名を入力。「羅生門」も「山月記」も「蟹工船」も漫画化されております。しかも蟹工船は何種類もあって、読み比べができます。

著者での検索ももちろん可能。「夏目漱石」と入力…「坊っちゃん」も「こころ」も「それから」も漫画で読めるのですね。

そうそう、今度オペラを見るのだけど、ストーリーを知りたい。タイトルに「オペラ」と部分一致で入れてみました。おお、名作オペラはほぼ漫画化されております。

子供向けの図書だけ、大人向けの図書だけを検索したいときは、「利用対象」を指定するか、「別置」で「一般」または「児童」を選択することができます。


相対性理論も資本論も漫画で。ホントにいろいろあります。

オンライン書店ビーケーワン:マンガでわかる相対性理論
新田 英雄
山本 将史
高津 ケイタ

オーム社(2009.6)
発送可能時間
オンライン書店ビーケーワン:マルクス資本論 理論劇画
門井 文雄
紙屋 高雪

かもがわ出版(2009.4)
発送可能時間

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1045

コメント (3)

村石太仮面 名古屋発:

漫画読んで お勉強 いいですよね。
蟹工船 まだ 読んでいないので 漫画で 読みたいなぁ
漫画同好会(名前検討中

新刊目録 望月:

村石太仮面 名古屋発さん

コメントありがとうございます!
気軽に読めるのが漫画のいいところ。いっぱい読んで、楽しみつつ役立てたいですね。

新刊目録 原田:

村石太仮面さん

ずいぶん前の記事なのに、読んでくださってありがとうございます。
会社の同僚とよく漫画の貸し借りをするんですよ。
「大人貸し」だったりすると、全巻まとめて読むのがタイヘンですが…。
最近は能楽師が主人公の漫画で、能について学びました。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク