« まんがで学びたい、漫画で読みたい。 | メイン | 仮想と拡張の違い~新設件名のお知らせ2010年7月分~ »

夏といえば

 夏といえば、夏休み!夏休みといえば宿題の自由研究。
そんなことをやったのははるか昔ですが、自由研究は今も健在なのですね。
 リアルの書店へいっても結構平積みにしてありました。
今はいろいろあるんですね。

オンライン書店ビーケーワン:中学生理科の自由研究パーフェクト レポートつきでまとめもカンタン45 すぐできる!45の実験アイデア!

オンライン書店ビーケーワン:中学生ecoの自由研究 満点レポートが作れる!


 理科、やクッキング、このごろ流行のエコもの。
 今は、かかる時間やまとめ方まで書いてあって
 ホントに手とり足とり親切なこと。

 いったいどんな実験があるのかと
 目次情報があるものを見てみると、例えば

 小学生のキッチンでびっくり実験66  の 目次情報はこちらへ


 いろんな意味で、こんなことまでやるんだとびっくりしました。


ところで、テレビでおなじみの「でんじろう先生」にも
 実験関係の本が多数あるようです。先日新刊案内に非掲載分で
 入力した本は

 

オンライン書店ビーケーワン:でんじろう先生のわくわく科学キット No.1 木炭電池カーキット

 
本の何倍もある厚さの 木炭電池カーキット がついていました。

 物理と数学はきらいだけど、他の理系の科目は好きだった自分は、
 これをきっかけに理科や科学が好きな子が増えるといいなと思っています。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク