« きょうのデータ部☆(10/6) | メイン | 団体名から知るブーム »

芸術の秋

10月の木曜日は秋らしいテーマで本を紹介してまいります。
毎週火曜にお届けしている「今週の1冊」の候補にあがりながら、惜しくも紹介できなかった本をはじめ、最近刊行された本の中から数冊をとりあげていきたいと思います。
初回は「芸術の秋」。「スポーツの秋」「食の秋」「読書の秋」と続きます。どうぞお楽しみに。では、芸術をテーマにまいりましょう!

オンライン書店ビーケーワン:蜷川幸雄の稽古場から
蒼井 優
小栗 旬
尾上 菊之助
勝地 涼
鈴木 杏
寺島 しのぶ
成宮 寛貴
長谷川 博己
藤原 竜也
松 たか子
蜷川 幸雄

ポプラ社(2010.10)
発送可能時間
日本を代表する演出家・蜷川幸雄に抜擢された若手俳優たちは、どのようにキビシク鍛えられたのか? 蒼井優、小栗旬、尾上菊之助、寺島しのぶ、藤原竜也などなど、豪華メンバーが語っています。


オンライン書店ビーケーワン:黒澤明 絵画に見るクロサワの心

映画監督・黒澤明の絵コンテ集。「乱」のものなど、「たしかにこういうシーンあった!」のオンパレード。撮影する前に、監督の頭の中でもう映画は完成していたかのよう。これを見たスタッフは全力で絵コンテどおりのシーンを作り上げたのでしょうね。文庫ながらオールカラーで迫力満点です。


オンライン書店ビーケーワン:国宝よみがえる色彩 デジタル復元でここまで見えた! 初めて見たのはこんな色!

長い年月を生き残ってきた「国宝」。新品のときはどんな色だったのでしょうか? その疑問に答えてくれるのがこの本。キンキラキンの大仏など迫力です。その時代の最新技術や贅をつくして作られたものと思えば納得。


オンライン書店ビーケーワン:ゴッホを旅する ワイド新版
南川 三治郎

世界文化社(2010.10)
発送可能時間

オンライン書店ビーケーワン:ゴッホ旅とレシピ

国立新美術館では「ゴッホ展」を開催中、福岡、名古屋にも巡回するそうです。ゴッホは本当に人気があります。今年出版されたゴッホ関連書もすでに10冊ほど。


オンライン書店ビーケーワン:魅惑のドガ エトワール物語

横浜美術館では「ドガ展」を開催中。ドガの作品をまとめて見られる機会は珍しいので、私も是非、見に行きたいと思っております。

やっと涼しく過ごしやすい季節となりました。読書、美術展、コンサート、お芝居…、皆さんも秋を満喫されますよう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1094

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク