本日は「週刊新刊全点案内」1688号の発行日です。
掲載件数は1444件でした。
*こんな本がありました*
あさって10月14日は「鉄道の日」。
最近は「女子鉄」とよばれる方も多いそうですね。
かくいう私も、鉄道ファンというほどの情熱はないけれど、鉄道の町といわれる場所で育ち今も住んでいるせいか、若干鉄分が多めのような…。
この本の著者、能町さんが最初にあげている「能町的テツのツボ」。
車輌よりも駅や駅舎に楽しみをみつける(看板とか改札口とかの「可愛さ」に注目)、記念スタンプよりも記念に切符を買う…。ほのぼのした感じです。
「ローカル線めぐり旅」とあるように、出てくる鉄道も土佐電気鉄道(各車体に「私の履歴書」がついてるなんて愛らしい)や江ノ電、沖縄のゆいレールなどのラインナップ。
そんな感じで全体的にのんびりした調子の本かな と思いきや、緊迫した場面を綴った章が!
それは「平成22年2月22日」のように同じ数字が並んだ日付の切符を自動券売機で買う、という場面。
買うときには日付だけでなく、時間も同じ数字が並ぶよう狙うそうです。
さらに駅名にもその数字が入っていることが大事らしく、たとえば上の例だと数字の2が含まれる名称の駅には、そういう切符を求める人たちが集結するとか。
同じことを考えている人たちが徐々に集まり始め、最初は遠巻きに、そしてじりっじりっと近づき、時間になると一斉に券売機に突撃していく… 読みながら手に汗を握ってしまいました。
そういえば、一昨日は「2010.10.10」。どこかの駅の10時10分に、この情景がくりひろげられていたのでしょうか。
参加する気合はないけど、その様子はちょっと見てみたかった気がします。