« きょうのデータ部☆(10/13) | メイン | 分類記号を覚えよう~分類/件名のおはなし・17~ »

スポーツの秋

10月の木曜日は、毎週火曜にお届けしている「今週の1冊」の候補にあがりながら、惜しくも紹介できなかった本をとりあげて紹介しています。
今日のテーマは「スポーツの秋」。
猛暑でろくにスポーツもできなかった夏はすぎ、いまは絶好のスポーツシーズン。
まず、モチベーションを高めたい、そんな時に読みたいのがこちら。

オンライン書店ビーケーワン:勝負歌 トップアスリート達に勇気と力を与えたパワーソング

トップスポーツ選手が、勝負のときにどんな曲を聴いてたかを語った本。
Qちゃんはたしかレース直前、love2000を聴きながら踊ってましたよね。
好きな選手の勝負曲を聞けば、スポーツにも身が入りそうです。

オンライン書店ビーケーワン:夢をそだてるスポーツ感動名場面101 決定版 山下vs.ラシュワン/41歳の銀メダル/WBC優勝/ドーハの悲劇/東洋の魔女ほか

2008年刊の児童書。アベベ、山下泰裕、東洋の魔女など、過去のオリンピックの名場面もあり、大人でも楽しめそう。あの感動が胸に甦ってきます。ああ、スポーツって素晴らしい…。

カラダを動かしたくても、特定の競技が思いつかない方は、近年のマラソン、ランニングブームにのってみてはいかがでしょう? 
そういえば、アベベ選手といえば「はだしの王者」。
アベベにチャレンジ!

オンライン書店ビーケーワン:裸足ランニング 世界初!ベアフット・ランナーの実用書
吉野 剛

ベースボール・マガジン社(2010.9)
発送可能時間

ついに、このバージョンが…

オンライン書店ビーケーワン:地球の走り方 TRAVEL&RUN! 世界を走ろう!

ダイヤモンド・ビッグ社(2010.10)
発送可能時間

猫?…ひろしか!

オンライン書店ビーケーワン:猫まっしぐラン!!おもしろマラソンガイドブック

走るのはどうも…という方は、やはり、ブームになっている登山は?
某局のテレビで放送していましたが、「登山の極意」は「演歌をうたいながら登る」とのこと。自然にペース配分ができ、疲れにくくなるそうです。先の「勝負歌」にもいえることですが、歌はスポーツに役立つのですね。


ところで、登山といえば、山女子本が熱いですが、それは別の機会にご紹介するとして、今日は登山の歴史書なんてどうでしょう。

オンライン書店ビーケーワン:十五年戦争下の登山 研究ノート

登山が戦争に利用されたという歴史がわかります。また、ハイキング本が風紀を乱すと発禁になったり…知らなかった!

オンライン書店ビーケーワン:栂海新道ものがたり その自然と人々
人生をかけて「栂海新道」を切り開き、日本アルプスへの縦走を可能にした人達の物語。最初に、登山道を切り開いて整備する人たちの苦労があったからこそ、山歩きができるのですね。

これからは、紅葉の中、山歩きなんて素敵です。
皆様もどうか、安全に、無理せず、スポーツを楽しんでください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1100

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク