« きょうのデータ部☆(10/27) | メイン | 全集が完結しているかどうか知りたい »

読書の秋

こんにちは。分類/件名の高橋です。
10月の木曜日は、秋らしいテーマの本をご紹介してきました。
「芸術の秋」「スポーツの秋」「食の秋」につづいて、最終週のテーマは「読書の秋」。

ちょうど昨日から読書週間がはじまりましたね。
べつに年中読書はしてるけど…という人も、新しい分野に挑戦してみるのもいいかもしれません。そんなときに頼りになるブックガイド的な本を、いくつかご紹介します。


■まずは検索のヒント
ブックガイド、どうやって探しますか?
図書館では分類記号「019 読書.読書法」の棚を見ると、一般的なブックガイドを見つけることができるのですが、この分類以外でも文学や社会科学、自然科学などなど、さまざまな分野のブックガイドが刊行されています。
そんな諸々を一気にさがすために便利なのが、TRC MARC/Tタイプの「資料形式」という項目です。資料形式の「B01(ブックガイド・書評集)」というコードを選んで検索すると、分類「019」に限らず色々な分野のブックガイドをさがすことができます。


■達人にまなぶ
本の目利きといわれる方々は何を読んでいるのか?その本棚を覗いてみたい人は多いはず。

まずは『世界文学全集』でもおなじみの池澤夏樹さん。『毎日新聞』で連載された書評をまとめたものです。

オンライン書店ビーケーワン:嵐の夜の読書

COW BOOKS店主であり、『暮らしの手帖』編集長の松浦弥太郎さんが選ぶのはこんな本。

オンライン書店ビーケーワン:ぼくのいい本こういう本 1 1998−2009ブックエッセイ集

オンライン書店ビーケーワン:ぼくのいい本こういう本 2 1998−2009ブックエッセイ集


松丸本舗が話題の松岡正剛さん。深遠な世界に引きこまれそう。

オンライン書店ビーケーワン:松岡正剛の書棚 松丸本舗の挑戦

乙女系をお求めの方にはこちら。装丁もかわいいですね!

オンライン書店ビーケーワン:ふたりの本棚 ナリコとノリコの往復書簡


■変り種(?)ブックガイド
少し変わった切り口のブックガイドから、思いがけない出会いがあるかもしれません。

まずは王道・文学系から。

オンライン書店ビーケーワン:ミステリ作家の自分でガイド

オンライン書店ビーケーワン:捕物帖の百年 歴史の光と影
オンライン書店ビーケーワン:英仏文学戦記 もっと愉しむための名作案内

新書ガイドなのに「役にたたないから面白い!」と言い切ってしまう姿勢がユニークな、

オンライン書店ビーケーワン:新書七十五番勝負

闘病記も注目されている分野ですね。編者のパラメディカは闘病記専門の古書店です。

オンライン書店ビーケーワン:病気になった時に読むがん闘病記読書案内
闘病記専門古書店パラメディカ
闘病記サイトライフパレット

三省堂(2010.3)
発送可能時間

読書しながらお勉強。何度挫折したかわからない英語多読ですが…レベルをしっかり見極めれば大丈夫、なのか?

オンライン書店ビーケーワン:英語多読完全ブックガイド 改訂第3版 めざせ!1000万語 多読におすすめの洋書、約一万三千冊のデータを紹介!

絵本や児童書ガイドにも面白そうなものがありましたよ。

オンライン書店ビーケーワン:ぼくの宝物絵本
ぼくの宝物絵本
(MOE BOOKS)
穂村 弘

白泉社(2010.4)
発送可能時間

オンライン書店ビーケーワン:猫を愛する人のための猫絵本ガイド
オンライン書店ビーケーワン:科学の本っておもしろい 2003−2009
オンライン書店ビーケーワン:世界史読書案内
世界史読書案内
(岩波ジュニア新書)
津野田 興一

岩波書店(2010.5)
発送可能時間

さいごに、個人的に気になった本がこちらです。有名な京都の書店・恵文社一乗寺店による京都ガイド。秋の行楽のついでに本を探しに行くのも良いかも。

オンライン書店ビーケーワン:本屋の窓からのぞいた京都 恵文社一乗寺店の京都案内


寒さが増すこれからの季節。
あたたかいお部屋で読書を愉しみましょう!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク