« きょうのデータ部☆(11/10) | メイン | 東洋人の姓 »

おせち、つくりますか?

こんにちは、図書館蔵書 小松です。

もう11月も中旬、年賀はがきが発売されたり、早いところではクリスマスのイルミネーションが始まったりと、うかうかしていると心の準備ができないままに年末、さらにはお正月に突入してしまいそうです。

心の準備ができないといえば、毎年のおせち料理・・・。
大掃除だの買出しだのしているうちに、気がつけば31日・・・なんていうのは私だけでしょうか?

新刊目録には、今年もそろそろ、おせちの本が入荷しているようですね。

オンライン書店ビーケーワン:池波正太郎に届ける「おせち」

我が家では、池波正太郎に満足してもらえるような、洗練されたおせちは望むべくもありませんが、分相応にお正月を祝いたい、でも手間と時間(そしてお金)はあまりかけたくない。

そんなとき選択肢は2つあるのではないかと思います。

その1 必要なものに絞る

実家のおせちは、いろいろなものが入っていましたが、家族の人数が少ないと、いろいろ少しずつ作るのは大変。みんなが食べたいものだけ、買ったり作ったりして入れるというフリーダムな選択のしかたもありますが、お正月にあたって、定番数品とその年の抱負をあわせたものに品数を絞れば、堅実に手間が減らせます。では、どれを選ぼうか、そんな時、こんな本で調べてみるのはいかがでしょう?

オンライン書店ビーケーワン:食で知ろう季節の行事 親子で楽しむものしりBOOK
オンライン書店ビーケーワン:47都道府県・伝統食百科
お正月に限らず、どの地域でどんな時にどうして、どんなものを食べてきたのかを知るのは、楽しいものですね。一品の意味がわかっていれば気合をいれて作れますし、食卓に乗せてから会話のタネにもなるかもしれません。

その2 とにかく手間を省いて時間短縮

年末に忙しかった主婦をねぎらって、年始に料理をしないで済むようにおせちの習慣ができた、という説もありますが・・・。「忙しい年末に、さらに手間のかかるおせちを作るなんて」と誰もが一回は思ったことがあるはず。なるたけ時間をかけずに、おいしいおせちを食べようと思ったら、どれくらいの時間でできるんでしょうか?出版社、研究家、みんなが考えた最短は・・・。


オンライン書店ビーケーワン:12月31日から間に合うSPEEDおせち 愛蔵版
検見崎 聡美

インデックス・コミュニケーションズ(2008.12)
発送可能時間
オンライン書店ビーケーワン:やさしいおせち&お正月つまみ 大みそか一日だけでお重ができる! フライパンでできるラクラクレシピも

やっぱり全部手作りでと思うと1日くらいかかってしまいますか!!

ふだん忙しいからこそ、おせちくらいゆっくり時間をかける(大掃除はそこそこで)というのも、ひとつの考え方でしょうか。黒豆のお鍋をかけておいて大掃除(ふきこぼれ、焦がすの注意!!)くらいは、なんとなく年末年始の風情があっていいかもしれませんね。

昨日のエントリーの確定申告より簡単で、幸せなのは間違いないです。

ちなみに、時間短縮のごはんといえば、この秋出版された料理の本で、タイトルにあがっている食事の仕度の所要時間、トレンドは10~15分となっています。1日かけて料理を作るなんて、そう年に何度もしないですよね。こちらは、チャチャっと、今夜のおかずのアイデアにいかがでしょうか。

オンライン書店ビーケーワン:いつもの作りおきで15分でちゃんとおいしいごはん お金も時間もグンと節約!
オンライン書店ビーケーワン:おいしいね!まで15分 忙しくても、簡単でおいしいおうちごはんが食べたい!
オンライン書店ビーケーワン:てんきち母ちゃんちの休日ごはん おいしい!栄養満点! 10分で作れる! ワンプレートごはん50+副菜、おやつ
オンライン書店ビーケーワン:自炊本 10分でつくる、ひとりごはん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1119

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク