本日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
11月は23件の件名を新設しました。最近としてはちょっと多めでしょうか。これも出版点数が多くなってくる時期なればこそ(なのかどうなのか)。
さて、そのなかに「おせち料理」があります。今さらながらというところかもしれませんが、1年間のタイミングとしては“今!!”ということで新設に至りました。
ところで「おせち料理」とは本来、正月だけでなく、節句に作る料理をさすものだそうです。節句、つまり、上巳(3月3日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)などですね。
今のところ正月料理以外の“まるごと1冊○○節句料理”という本は少なそうですが、家族で季節の行事を大切に過ごすという最近の風習からすると、そろそろ出版されるかもしれません。
ところで、新設するなら今というヨミは当たり、正月料理本の出版シーズンも今年ももうそろそろおしまい。雑誌には「豆まき」という言葉が見受けられるようになってきました(早過ぎ!)。