« きょうのデータ部☆(12/15) | メイン | 件名この1年 »

振り返って1000件

こんにちは。新刊目録の望月です。

本日はお知らせ。
このたび、データ部ログに掲載した記事が1000件を突破いたしました!
2007年からスタートし1日1回、ときたま2回、毎日更新を続けてこの数に至りました。
ご愛読いただいているみなさま、いえ今回はじめてご覧になった方もありがとうございます。


しかし、1000件も過去ログがあると、振り返って読みたい記事を見つけるのも大変です。
そこで、今回はデータ部ログの過去ログの見方のコツをちょっとご紹介したいと思います。


その1:企画記事
左側のバーにオレンジ色の見出しで「企画記事」とあります。
これは、過去にテーマを決めて連載した記事を、まとめて読めるようにしたものです。
たとえば、「MARCってなに?はじめて聞いたわ」という方には、MARCについて1から解説した「MARC概論」を。もっとつっこんだ目録話が読みたければ、「MARC MANIAX 目録」を。
データ部メンバーの力作を読むことができます。


その2:カテゴリー
こちらも左側のバーにあります。各記事に付けたタグからたどり着けるようになっています。
例1:そもそもTRCデータ部とはいったいどんなところなの?
→「プロフィール」や「データ部紹介」を見ていただければわかります。
例2:手元にある「週刊新刊全点案内」、いったいどうやって作ってるの?
→「週刊新刊全点案内」からたどれます。

ちなみに、カテゴリーの一番下「フォトギャラリー」では、毎水曜日掲載の「きょうのデータ部☆」が見られます。季節とかが感じられて、なかなかおもしろいです。(←自画自賛?)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1145

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク